2015年4月29日水曜日

Nikon AW130 ダイビング使用

NikonのハードボイルドなコンデジAW130を買ってダイビングで使ってみました。座間味島で潜ってきました。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ





水中なので水中モードで撮っていますが、概ね良好な絵が撮れました。ボタンが小さいのでグローブしながらメニューを操作するのは少し慣れが必要です。シャッターボタンは特に問題ないですが、厚い手袋だとすこし厳しいかも知れません。

このカメラにはマクロモードがありますが、水中モードだとマクロモードが使えません。オートモードだとマクロが使えるので、後で色補正をすることにしてオートモードで撮った方が良かった気がします。ファームウェアアップデートで修正されたり・・・しないですねきっと。

防水性ですが、20m程度まで潜っても特に変形もせず、あまり心配なことにはなりませんでした。もっとも、唯一の開閉部分であるSDカードやバッテリーが入っているフタを閉める時にはOリングについたゴミに気をつけるというのは大事だと思います。

あと、あってよかったと思ったのがシリコンケースです。
Nikon シリコンジャケット カムフラージュ CF-CP002CM

これがないと岩にぶつかった時に傷がついたりしそうでアレですし、コレがあれば水中でも滑りにくいです。シュノーケリングの時はうっかりストラップを付け忘れていましたが、シリコンジャケットのお陰で滑らなかったので少しは安心でした。

レンズ部分を保護する物がないので、何か工夫は必要と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿