2010年4月16日金曜日

Stellariumの日本風星座線

Stellariumの星座線は欧米風らしい。日本でよく使われているものは天文年鑑仕様のものだそうで、手元の星座早見盤などと見比べる場合にちょっとだけ不便な気がする。

ということで、日本風の星座線ファイルを作ってみた。

データ元はCelestiaの日本風星座線である。http://celestia.aqsp.net/repository.html
勝手に使ったけど大丈夫なのかな。まずかったら言ってください。すぐに消します。

StellariumとCelestiaでは星座線ファイルの表現形式が違ったので、PHPでコンバーターを作ってびゃびゃびゃと変換しました。

constellationship.fab

Stellariumインストールフォルダの/skycultures/western/constellationship.fabと置き換えれば表示はできます。でもそうすると当然もとのWesternの星座線がなくなってしまうので、あらかじめconstellationship.fabのバックアップを取っておくか、一番いいのはwesternフォルダの中身をコピーしてwestern_japanなどという名前の新しいskycultureを作るといいでしょう。で、western_japanの中に日本風のconstellationship.fabを入れると。

0 件のコメント:

コメントを投稿