去年(2015年)の11月ぐらいのことだったか、居間で音楽をダラダラと聴くためのスピーカーが欲しくなって勢いでSONYのSRS-X88を買った。量販店店頭でX77の音も聴いてみたが、X88の音を聴いてしまうとどうも物足りない感があった。X99は予算範囲外だったので検討しなかった。
SONY 2.1ch ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ハイレゾ音源対応 サブウーファー搭載 ホワイト SRS-X88/W
GooglePlay Musicの聞き放題プラン(月額780円)にうっかり入ってしまったのでたまに音楽を聴くようになったが、スピーカーから音を出そうと思うと寝室に置いてあるPCのスピーカーからしか音が出せない。居間にいる時や料理している時にも音楽を聴きたいような気がしたし、せっかくならどこにでも配置出来るようにワイヤレスがいいなと思って安定のSONYにした。
電源挿してWPSで無線LANにつないで、スマホにSongPalというアプリを入れればスマホから同一ネットワーク内のX88が見えるようになる。手動で無線LAN設定したい時は、NFCなどを使ってX88とスマホをBluetoothで接続して、SongPalからネットワーク設定もできる。まあ、いずれにしろ簡単といえば簡単だ。
接続後、スマホでPlay Musicを開いてトップページのCastボタンを押してみたら確かにX88がいらっしゃった。Castして音楽を再生してみたところ・・・
ああ、これはすごい。適当なカラーボックスに置いているのにもかかわらずこの音質。音質を深く語れるほどの耳ではないけど、どの曲も心地よく色々な音が聞こえてくる快感がある。そしてサイズの割りに響く低音。これはすごいなぁ。
Play Musicなどの音楽ストリーミングサービスと組み合わせれば生活がちょっとランクアップするような気にさせてくれるはず。音楽を聴く事が身近になると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿