2014年9月16日火曜日

ダイビング用水中ライト

ダイビングの時に手元が寂しかったり、ビデオ撮影したときの色がちょっと寂しかったので水中ライトを買った。

ちゃんとしたメーカーの物はとても高い。すごく高い。なのでAmazonで中華っぽいやつを買った。

買ったのはこの二つ。
Pellor 充電式LED水中ライト ダイビングライト 1200ルーメン CREE XM-L T6 搭載 100mまでの潜水作業ダイビングライト 充電器+1x 18650バッテリー付き!
VicTsing水中1800lm  CREE XM-L T6 LEDダイビング懐中電灯トーチランプ50M防水 [並行輸入品]

100m防水とか50m防水、ルーメンの信頼性はイマイチよくわからないけど、室内で電池を入れて付けてみたら結構明るかった。ちゃんとしたメーカーのライトを持ってないからなんとも言えないけども。

特に50m防水のほうのライトは安かったので「水没してもいいや」と思ったが、Oリングにグリスが塗られてない感じだったりしたのでシリコングリスを少し塗ってみた。気休めかも知れない。それよりも全体的にプラスチック製なので、そのうちねじ山がえぐれて水が漏れそうな気もする。でもそうなったら新しいの買えばいいと思うし、2本買って持っておくのもいいと思う。

100m防水のほうは削り出しという感じのしっかりした作り。Oリングがややよれやすいので、Oリングの位置をしっかり確認してから電池蓋を閉めるといいと思う。スイッチがスライド式で明るさもなんとなく変えられる。

実際に海に持って行ったらとりあえず18mまでは問題なかった。明るさも、スポットライト的な範囲しか照らせないけど、十分な感じだった。無駄に魚を照らしたりしてにやっとしてた。

何しろ安いので、とてもおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿